03
29
ひょうたん桜
高知から松山に向けて車で1時間ちょっと走った吾川郡仁淀川町は 県内でも有数の桜のスポットとして知られています。
先だって 紹介した中越家や市川家のしだれ桜も同町内にあるのですが、今日 新たに紹介するのはこちらのひょうたん桜です。

◆由来
樹齢約五百年、樹高30m、根元廻り8m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木です。
学名はウバヒガンですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。また、「ひょうたん桜」のある地区は元々「大藪」という字名でしたが、この桜にちなんで昭和33年に「桜」と改称されました。
◆見所
見ごろは例年4月上旬です。期間中、地元の人たちが売店を出していますので、うどん、おでんなどの軽食のほか、名物の桜ゼリーや桜せんべい、手作り饅頭、特産のブンタンなどを販売しています。

また、夜間はライトアップを行いますので、夜桜もお楽しみいただけます。

この画像は以前に撮影されたものです。
画像は 仁淀川町役場の許諾をえて 同町のHPより転載させて頂いてます。
☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆




スポンサーサイト
03
29
新着仔犬情報 秋田犬
今日 生後50日になる秋田犬の虎毛の男の子が入舎します。

この画像は 3月22日にブリーダーさんに撮影してもらったものです。
撮影前 ちょうど寝ていたということで寝むたそうな顔をしていますが、小型の柴犬や中型の四国犬以上の存在感があります。
☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆



