07
15
まるちゃん 無事出産
お客さまの高知市鏡の和田さまのご愛犬 まるちゃんが 無事 3頭の子犬を出産しました。
昨年 海童と交配した時には 男の子1頭のみの出産でしたが、今回の天照号との交配では男の子2頭、女の子1頭と上手に産み分けてくれました。

しかも 画像を見ていただけるとよくわかるのですが、3頭のうち2頭は体重が300gを超えていて本当に丸々としています。

この子達が生まれるまでまる母さんも私も本当に不安で仕方ありませんでした。
それは まるちゃんが交配をして約1ヶ月後に ハメ(土佐弁で毒蛇のマムシのこと)に噛まれてしまい その治療としてステロイドを動物病院で接種したからです。
まる母さんは ステロイドの副作用で胎児に悪影響が出ないか そればかり 心配していたんです。

この画像は ハメに噛まれたまるちゃんをアリスペットクリニックに連れて行き 診察台の上で治療を受けているところを撮影したものです。
まるちゃん 咽喉もとがぼったりと晴れ上がり ヨダレを垂らしハァハァと息苦しそうにしています。
背中がこぶになっているのは ここへ点滴を打ったばかりだからです。
犬は 人間と違い 自然治癒力があるようで 血清を打たなくてもいいそうです。
まるも翌日には食欲も出て 快方に向かいました。
まる母さん 治療の為のステロイドの注射による副作用で奇形児ができやしないか、ずっとハラハラドキドキし通しだったようです。
でも 今日 お宅を訪問したら 子犬達は健康そのもので まる母さんは安堵の表情を浮かべられてました。
まる母さん まるちゃんの無事の出産おめでとうございます。
<ドッグショーのスケジュール>
7/18 (土) 三笠ロイヤルドッグクラブ展
7/18 (土) 仙台フォレストケネルクラブ展
7/18 (土) 宮城パピヨンクラブ展
7/19 (日) 宮城県クラブ連合会展
7/25 (土) 北海道東ハピネスドッグクラブ展
7/26 (日) 北見ケネルクラブ展
※JKCのドッグショーは この他にも全国各地で開催されています。審査員や開催場所などは 社団法人 ジャパンケネルクラブのHP イベントスケジュールでご確認下さい。
☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆





にほんブログ村 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログセンター
スポンサーサイト