--

--

スポンサーサイト


ブックマークに追加する  --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

03

29

ひょうたん桜   


ブックマークに追加する  2008-03-29
高知から松山に向けて車で1時間ちょっと走った吾川郡仁淀川町は 県内でも有数の桜のスポットとして知られています。


先だって 紹介した中越家や市川家のしだれ桜も同町内にあるのですが、今日 新たに紹介するのはこちらのひょうたん桜です。


ひょうたん桜



◆由来
 樹齢約五百年、樹高30m、根元廻り8m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木です。
学名はウバヒガンですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。また、「ひょうたん桜」のある地区は元々「大藪」という字名でしたが、この桜にちなんで昭和33年に「桜」と改称されました。
 


◆見所
見ごろは例年4月上旬です。期間中、地元の人たちが売店を出していますので、うどん、おでんなどの軽食のほか、名物の桜ゼリーや桜せんべい、手作り饅頭、特産のブンタンなどを販売しています。



ひょうたん桜2



また、夜間はライトアップを行いますので、夜桜もお楽しみいただけます。

ひょうたん桜 ライトアップ

この画像は以前に撮影されたものです。

画像は 仁淀川町役場の許諾をえて 同町のHPより転載させて頂いてます。




☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ 人気blogランキングへ



 
関連エントリー
コメント
桜の中でも、やっぱり夜桜ほど妖艶で神秘的な美しい桜はないと思う私です。
けんちょんのお散歩コースで桜の隠れた?名所、築屋敷の桜並木があるのですが、今までけんちょんを飼い始めるまで知りませんでした^^;
この季節になると、毎日お散歩をするたびにお花見が出来ます^^
多分満開になるのは来週の週末じゃないかなあ?
カルポートの近くの堀川が市内では一番の桜の名所らしいのですが、私はそこよりも築屋敷の方が好きです。
また鏡川ワンコ同盟でお花見をしようというお話があるので、多分4月初めの日曜日あたりになりそうです。
kobakoさんもご都合がついたら是非いらして下さいね(*^^)v
【2008/03/30 05:38】 | christine #GPAZKWNo | [edit]
4月最初の日曜日には 日本犬保存会の高知支部展が東部総合運動場 多目的広場で開催されます。

ぜひ けんちょんを連れて遊びに来てください。


鏡川わんこ同盟のお花見は その後にでも・・・(笑)
【2008/03/31 04:32】 | kobako #JnL/fmVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kobako1019.blog101.fc2.com/tb.php/113-ca05ba5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

kobako

Author:kobako


【 与作 】


  2004.12.13生まれ ♂

  本  名:葛の誉竜号

  呼  名:よさく

  出身地:高知県

  特  技:交配

  好  き:若いおねえさん♪

  嫌 い :審査員のオジサン      

いくつになったの

MicroAd

カテゴリー
タグランキング

最近のコメント
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース

天気予報

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あし@

QRコード
QRコード

開運の方位学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。