--

--

スポンサーサイト


ブックマークに追加する  --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

12

21

テーブルマナーの入れ方 


ブックマークに追加する  2009-12-21
今日は 生後3ヶ月になった葛の誉竜号の息子 銀次郎をモデルにテーブルマナーの入れ方を説明します。



画像 041


私は JKCのドッグショーで審査員の触審を受けるために生後3ヶ月頃からこのトレーニングを始めますが、家庭犬として柴犬を可愛がっておられる方も ぜひ やってみて下さい。



テーブルの上でじっとしていられるようになると ブラッシングが容易になり また 動物病院に行っても診察台の上で大人しくしていることができるからです。


 
画像 040



まず 右手の指2本から3本を子犬の喉元にあてがい 左手を股間に持っていき 犬を浮かせます。



無駄な力が抜けたところで 犬を静かにテーブルの上に降ろしてあげます。



画像 035




まずは 前肢のセットですが、このとき 頭が動かないように右手の指はそのまま喉元に添えておいて下さい。



頭が動くと上手くセットできないので ご注意を・・・



この画像は 前から撮影したものですが、肩からまっすぐに足をおろし 爪先がきちんと前を向くようにして下さい。



 
画像 034



こちらの画像は 横からのものです。



横から見ても肩からまっすぐ足がおりるようにしてあげます。



爪先も横から見たとき 揃っているべきです。



トリミングテーブルには 模様がはいっているので そのパターンを目安にするといいでしょう。



画像 033



前肢のセットができたら 今度は後肢です。



ここはアンギュレーションと言われる部分ですが、テーブルとの角度は垂直になるようにします。



画像 032



後肢の幅は 股関節に握りこぶしが軽くはいる程度が理想です。



画像 031



真後ろから見ると 後肢の幅は前肢よりもやや広くなっているのがわかると思います。



画像 039



このようにすると モデル犬の銀次郎のように綺麗に立たせることができます。




画像 037




それでも 最初は動き回ったり怖がったりして上手くできない場合があります。



そんなときは こういうやり方をします。




画像 036



犬は 4本の足が地面に着いていると安心するのですが、それを逆手に取ったやり方です。



つまり きちんと立たないと危ない目に会うよとばかりに 台の前後に落とす素振りをします。



この後 2枚目の画像からのことを繰り返します。



そうすると 今度は安心して立つようになります。




画像 038



さらに こんなやり方も・・・



犬の体重は 前肢に三分の二ほどかかっているのですが、それを覚えさすために 犬を持ったまま 前肢だけをテーブルの端にかけてやります。 



そうすると 前肢に体重がかかった理想的な立ち方ができるようになります。




画像 030



このトレーニングは 時間をかける必要はありません。



せいぜい5分ほどで十分です。



あまり長時間やっても 集中力が持続しないしテーブルの上に立つのが嫌になってしまいます。



そして よくできたときは必ず首の後ろから背中にかけて撫でて褒めてあげて下さい。





☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログセンター

おきてがみ




 
関連エントリー
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kobako1019.blog101.fc2.com/tb.php/538-61bc895c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

kobako

Author:kobako


【 与作 】


  2004.12.13生まれ ♂

  本  名:葛の誉竜号

  呼  名:よさく

  出身地:高知県

  特  技:交配

  好  き:若いおねえさん♪

  嫌 い :審査員のオジサン      

いくつになったの

MicroAd

カテゴリー
タグランキング

最近のコメント
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース

天気予報

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

QRコード
QRコード

開運の方位学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。