--

--



ブックマークに追加する  --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11

15

寿の海童号   -その名前の由来ー


ブックマークに追加する  2007-11-15
海童という名前を聞いて ほとんどの方が聞きなれない変わった名前だなと言われます。なかには 関取のシコ名みたいだねって言う方もいるぐらいです。


かくいう私も この名前を聞いて 何かスケールの大きさを感じたものの 最初はなんだろうって思ってました。後に この名前の由来を聞いてその壮大な浪漫に感動し 立派な名前をつけていただいたブリーダーの鈴木様に感謝してます。


ヒントは鹿児島です!! 鹿児島の方なら この海童という言葉を聞いても なんだそうなんだっていうくらいポピュラーな言葉です。


江戸時代末期、現在の鹿児島県いちき串木野市の羽鳥崎から 鎖国の禁を犯し英国へ旅立った19人の薩摩の志士達。
目の前に広がる大海原を前にして壮大な夢へ向かって帆を揚げた命がけの決意と勇気を胸にして・・・
『薩摩スピリッツ』を胸に、東シナ海の真っ赤な夕日に見送られて旅立った若者達は 明治維新後相次いで帰国しました。彼らが持ち帰った最先端の知識や技術は日本の近代国家創建の原動力となりました。
鹿児島では この19人の志士達のことを称え ”海童”と呼んでいるそうです。


この海童 今では こういう風になって鹿児島の人達に親しまれています。
本格芋焼酎 「海童」 黒麹仕込み
本格芋焼酎 海童

本格芋焼酎 「海童祝の赤」 黒麹仕込み、こしき海洋深層水仕上げ
海童 祝の赤

寿の海童号が期待通りに成長し 展覧会で立派な成績をあげるようになったら この焼酎で祝杯をあげようと思ってます。皆さん 今後とも 海童号の応援をよろしくお願いします。




☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気blogランキングへ



 
関連エントリー
コメント
editaから参りました。お気に入りへのご登録ありがとうございました。どちらにレスをしようかと日記を拝見して、ここの日記にいたしました。

海童の由来、
本当に薩摩の先見の明には感心いたします。江戸時代の薩摩藩の幕府からの待遇、島津公の心意気、薩摩の教育制度など、大いに学ばされますね。

こちらは猫ブログですが、過去に犬は三度ほど飼いました。
最初は柴犬。つぎは、雑種の白犬。三度目は、シべりアンハスキー。
いろいろな思い出があり、いまでも思い出すと目頭が熱くなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【2007/11/21 07:49】 | Ms gekkouinn #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kobako1019.blog101.fc2.com/tb.php/7-024203f2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

kobako

Author:kobako


【 与作 】


  2004.12.13生まれ ♂

  本  名:葛の誉竜号

  呼  名:よさく

  出身地:高知県

  特  技:交配

  好  き:若いおねえさん♪

  嫌 い :審査員のオジサン      

いくつになったの

MicroAd

カテゴリー
タグランキング

最近のコメント
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース

天気予報

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あし@

QRコード
QRコード

開運の方位学
