--

--



ブックマークに追加する  --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

02

13

イヌトモの輪のバトンが回ってきました!!


ブックマークに追加する  2008-02-13
こんにちは kobakoです。


先日 同じ柴族のブログ仲間であるマメ柴「まるこ」通信のまるこママからイヌトモの輪のバトンが回ってきました。


イヌトモの輪のバトンが回っていることは知ってましたが、まさか 自分のとこに来るとは・・・正直 ビックリしましたが、これも何かの縁だと思い質問に答えて行こうと思います。




【1】 犬を飼ったきっかけは?(購入方法)

しばらくの間、健康上の理由により 繁殖を中断してましたが、少しよくなってきたので再開しようと思い日本犬写真集第5巻、第6巻を紐解き黒柴の系譜を勉強してました。


目に飛び込んできた黒柴はこの2頭です。

琥判号


琥判号                          日保籍  小2-42235      
作出犬舎号  相模紫荘                生年月日  S  63.3.8
所有者     渡辺喜久雄              性別 雄   尾型 巻   毛色 黒


 
             <賞歴>                                    
第78回  群馬展       壮犬組   日保本部賞 
第16回  関東連合展    壮犬組   日保本部賞
第71回  静岡展       成犬組   日保本部賞
第17回  関東連合展    成犬組   日保本部賞
第87回  全国展       成犬組   優良1席 成犬賞
第88回  全国展       成犬組   優良4席 成犬賞





黒金寿号


黒金寿号                        日保籍  小3-15995
作出犬舎号  浜松春秋荘               生年月日  H3.3.20
所有者     松坂 俊則                性別  雄   尾型 巻  毛色 黒


<賞歴>
第89回  全国展    壮犬組B組    優良3席壮犬賞
第75回  静岡展    壮犬組       1席日保本部賞
第22回  関東連合展            総合1席日保本部賞
第90回  全国展    成犬組       優良2席成犬賞
第91回  全国展    成犬組       優良4席成犬賞
第94回  全国展    成犬組       準最高賞



この2頭の血液を色濃く引き継いでいる仔犬を当犬舎の基礎犬にしようと インターネットで探していたところいきついたのが、寿の海童号です。



海童特訓中
この画像は 生後7ヶ月時のものです。

寿の海童号                      日保籍小H19-21549
作出犬舎号   寿々木犬舎              生年月日  H19.7.12  
所有者      小林 幸司              性別  雄   尾型 巻   毛色 黒 



<賞歴>

平成19年秋季展

第103回  香川支部展    幼稚犬組   優良幼稚犬賞
第104回  徳島支部展    幼稚犬組   優良幼稚犬賞
第124回  高知支部展    幼稚犬組   優良幼稚犬賞
        四国連合展    幼稚犬組   優良幼稚犬賞






【2】うちのワンコの変わったくせは?


海童 とりたてて 癖というのはありません。

ただ、オンとオフの使い分けが上手な犬で 手のかからない賢い犬だと思います。






【3】 ワンコの名前の由来は?

海童という名前を聞いて ほとんどの方が聞きなれない変わった名前だなと言われます。なかには 関取のシコ名みたいだねって言う方もいるぐらいです。


かくいう私も この名前を聞いて 何かスケールの大きさを感じたものの 最初はなんだろうって思ってました。後に この名前の由来を聞いてその壮大な浪漫に感動し 立派な名前をつけていただいたブリーダーの鈴木様に感謝してます。


ヒントは鹿児島です!! 鹿児島の方なら この海童という言葉を聞いても なんだそうなんだっていうくらいポピュラーな言葉です。


江戸時代末期、現在の鹿児島県いちき串木野市の羽鳥崎から 鎖国の禁を犯し英国へ旅立った19人の薩摩の志士達。
目の前に広がる大海原を前にして壮大な夢へ向かって帆を揚げた命がけの決意と勇気を胸にして・・・
『薩摩スピリッツ』を胸に、東シナ海の真っ赤な夕日に見送られて旅立った若者達は 明治維新後相次いで帰国しました。彼らが持ち帰った最先端の知識や技術は日本の近代国家創建の原動力となりました。
鹿児島では この19人の志士達のことを称え ”海童”と呼んでいるそうです。


この海童 今では こういう風になって鹿児島の人達に親しまれています。
本格芋焼酎 「海童」 黒麹仕込み
本格芋焼酎 海童


本格芋焼酎 「海童祝の赤」 黒麹仕込み、こしき海洋深層水仕上げ
海童 祝の赤


寿の海童号が期待通りに成長し 展覧会で立派な成績をあげるようになったら この焼酎で祝杯をあげようと思ってます。皆さん 今後とも 海童号の応援をよろしくお願いします。




【4】 愛犬を芸能人にたとえると誰ですか?

KISSです。
kiss

海童の顔の隈取をじっと見ていると このロックバンドのメンバーの顔が浮かんできます。


KISS(キッス)は、ニューヨーク出身のロックバンド。1970年代中期を代表するアメリカンヘヴィメタルバンドとして知られている。ヴィジュアル系バンドの原点の一つとも言われる。その後の音楽界に与えた影響は大きく、憧れとしているアーティストも多い。




のこりの質問は次回にお届けしたいと思います♪

 <次回の質問>
  【5】あなたと愛犬の似ている所は?
  【6】次にバトンを渡す人へ、あなたからの質問
  【7】バトンを渡してくれた人へのメッセージ
  【8】次にバトンを渡したい3人は?






マイクロアドでおこづかいゲット!







☆★ランキング参加しています。応援宜しくお願いします!★☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気blogランキングへ










 
関連エントリー
コメント
kobakoさま、こんばんは♪
イヌトモの輪!引き継いでいただきありがとうございました♪

海童ちんの名前の由来・・・奥深いのですね~
お顔は・・・微妙に父ちゃん似かしら(笑)
両親とも、立派でかわいいですね!

後編も楽しみにしています~v-222
【2008/02/13 22:39】 | まるこママ #- | [edit]
琥判号は海童の曾祖父で 黒金寿号は祖父にあたります。

両犬ともに 既に 他界してます。
【2008/02/14 18:01】 | kobako #JnL/fmVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kobako1019.blog101.fc2.com/tb.php/77-9eba407e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

kobako

Author:kobako


【 与作 】


  2004.12.13生まれ ♂

  本  名:葛の誉竜号

  呼  名:よさく

  出身地:高知県

  特  技:交配

  好  き:若いおねえさん♪

  嫌 い :審査員のオジサン      

いくつになったの

MicroAd

カテゴリー
タグランキング

最近のコメント
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース

天気予報

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あし@

QRコード
QRコード

開運の方位学
